真福寺本「古事記」・・・振幅字本?・・・サクラちる複写カナ

 2820日目・文字霊日記
 羍=生まれたばかりの子羊・・・?

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 羍=生まれたばかりの子羊・・・?
 ↓↑  ↓↑
 羍=大+羊・・・大(一のヒト)から
         出産したばかりの子羊・・・
   大=一(「両腕」を拡げた形象
        初・始・肇・元・創・本・源)
     +
     人(「股・両脚・両足」の
        開脚された形象??
         λ・Y・Ὠ・Μ・W・ω・Λ・V
         γ=ɣ (ガンマ・ガマ)
         Δ=δ(デルタ・ゼルタ・デルテ)
         Λ=λ(ラムダ・ラムザ
        Ω=ω(オメガ)
         ▼・▽・▲・△
 ↓↑      ↓↑
         人・𠆢・・・入
         亽・仌・𠓛・𠓜・𠓝・𠓞 
         𠓛=「亼」の譌字(『正字通』)
           集・集合
          𠓛=入+一
            三合之形
          亼=人+一
            倒口
            下に向いて開いてゐる口
         合=從𠓛・從口・・・合従連衡
           象器皿、蓋子相合之形
           本義是相合
           引申為會合、聚合
          (甲金文)
       𠆢(ひとやね・ひとがしら
       発音=mǒu
       異体字「人」)
 ↓↑     ↓↑
   𠓛𠓜𠓝𠓞𠓟𠓠𠓡𠓢𠓣
   㒱㒲全氽𠇒㒴𠓤𠓥𠓦
   𠓧𠓩兪𠓪𠓫𠓬𠓭𠓮𠓯
   𠓰
   兪⇔賢瑜・・・古事記⇔信瑜?
    ⇔福澤
      諭吉⇔兪⇔瑜⇔喩⇔楡(にれ)
       吉=十+一+口⇔古=十+口
         拾+壹+口⇔拾+口
         拾=手+合
         壹=壱=イチ=市・位置・壱・異地
      澤=氵+睪=氵+罒+幸
           =見張る・うかがい見る
          睾≠睪
            睾=澤=沢=さわ
           =皋=白+夲=さわ
           =皐=白+=+十+==さつき
           =臯=自+=+十+==さつき
             =白+大+十
             =白+一+人+十
              白+一+𠓝
           𠓝=入+十=𠓝=トウ
            =丿+睪
            =丿+罒+幸
        福澤諭吉・・・・・・・・副託・副托・付句他句
                    震幅・新付句
 ↓↑     ↓↑          神福・心腹・信伏
        真福寺本「古事記」・・・振幅字本?
         元弘(げんこう)三年
            ・・・「言行・原稿・現行」纂念
         1333年・・・干支
                癸酉
               瑞(みず)の取理(とり)
 ↓↑       ↓↑   瑞皐の図利
               随行の肚裏
               隋稿・随功の睹(訳・と)利
            ・・・推敲・遂行・水行
               譯=訳
               譯=言+睪
                 言+罒+幸
               訳=言+尺
               ヤク・シャク
               エキ
               わけ
               と(く)
               やくす・やく
               翻訳
               解き明かす・説き明かす
               あることばを
               他のことばに変えて
               意味を伝える
               わけ・意味・理由・事情
               とく
 ↓↑       ↓↑    ↓↑
               干支=カンシ=漢詞・漢詩・環視・韓史
               癸酉=キユウ=己酉・杞憂・既有
                酉=とり=鶏=鳥=止利=禽
 ↓↑       ↓↑    ↓↑  
                後醍醐天皇 元弘三年
                光厳天皇 正慶二年
                (5月25日まで)
                皇紀 1993年
                元王朝 至順四年
                元統元年十月八日
                高麗 忠粛王(重祚)二年
         1333年
         ~
         永徳二=弘和(こうわ)二年八月七日
               「乞うわ・講話・高話」
               字念捌解通漆實(実・字通)?
         1382年
         南北朝時代の僧
         信瑜が弟子の
         賢瑜に書写させ校訂
 ↓↑     ↓↑
       仓=𠆢+㔾=倉⇔蒼頡
       个=コ・カン・カ
         ひさし・庇
         日除け雨除け用屋根
        「箇・個・ヶ・其々・夫々・各々
         おのおの・それぞれ」
          ・・・小野尾之・・・小野妹子
              (の・ノ・乃・廼・埜・宣)
                       本居宣長
         に同じ
       傘=かさ・サン・・・sun・蚕・撰
                 宋(ソウ・ス)・・・サン?
         ・・・傘下・讃歌・産科・酸化・簒禍・纂化
       笠=「邇邇藝命は
          笠沙の岬
          で美しい娘に逢った
          娘は
          大山津見神の子で
          名を
          神阿多都比売
          別名を
          木花之佐久夜毘売」
 ↓↑     ↓↑  ↓↑     ↓↑
   於是
   天津日高日子番能邇邇藝能命
   於
   笠紗御前・・・「カササ」の「おん前」
   遇
   麗美人・・・・・綺麗・高麗美人?
   爾問・・・・・・字を問う?
   誰女・・・・・・おうな・おみな・おんな?
   答白・・・・・・答えは「いわく」・・・岩玖?
   之
   大山津見神之女・・代纂通見化見詞音名?
   名
   神阿多都比賣【此神名以音】・・・噛み合った訳比目?
   亦名謂
   木花之佐久夜毘賣【此五字以音】
   このハナシ、作(策・朔・佐句・差句)埜秘目?
 ↓↑ ↓↑
   ここに、
   天津日高日子番能邇邇芸能命
   (あまつひこひこほのににぎのみこと)
   は
   笠紗(かささ)の岬(御前・怨前?)で
   麗しき美人に出会い・・・う るわしき
         宇(鵜・鸕・烏)留倭史記
             鸕野讚良
     (うののさらら・うののささら)
   そこで
  「誰の娘か」
   と問い
  「大山津見
   (おおやまつみ)
   の神の娘で
   名前は
   神阿多都比売
   (かむあたつひめ)
   別名は
   木花之佐久夜毘売
   (このはなのさくやひめ)
   と申します」
   と答えた
 ↓↑ ↓↑
   木花之佐久夜毘売
 ↓↑ ↓↑
    このはなのさくやひめ
    木花之佐久夜毘売
    佐久夜毘売(古事記)
    木花之開耶姫(日本書紀)
    木花開耶姫(日本書紀一書2・6)
 ↓↑ ↓↑
    かむあたつひめ
    神阿多都比売(古事記)
    神吾田津姫(日本書紀)
 ↓↑ ↓↑
    かしつひめ
    鹿葦津姫(日本書紀)
    神吾田鹿葦津姫(日本書紀一書2)
    吾田鹿葦津姫(日本書紀一書5)
    豊吾田津姫(日本書紀一書6)
 ↓↑ ↓↑
    「かむあたつひめ」
    「かみあったつ比女」
  ・・・「噛み合った通(訳)を比べ看る」・・・?
 ↓↑     ↓↑
  福岡県
  日向峠
 (笠沙岬の真北)
  天孫降臨説の発祥地・・・
 ↓↑
  吾田長屋の
  笠狭岬
 ↓↑     ↓↑
 宇受女=猿女・猨女・申女
     ・・・ミリアム・・・「マリア」の源名
        マリアという女性名は
       「ミリアム」のアラム語読みに由来・・・
        真理亜=まりあ=圓鴉・丸鴉・鞠鴉
                  蹴球=蹴鞠
            アポロンの伝令カラス=白鴉⇔黒烏?
 ↓↑      ↓↑
          トトメス1世の軍隊は
          南エジプト・北スーダンのヌビア地方に要塞を築き
         「クシュ人」は
          エジプトに金や奴隷、様々な資源を供給した
         (南エジプト・北スーダンのヌビア地方の人々)
 ↓↑      ↓↑
       「ミリアム」は
       「モーゼ」が
       「クシュ(Kush)人
        クシテ(Kushite)人
        エチオピア人・黒人」
        との結婚を批判し
       「皮膚病(全身が白くなった)」・・・?
 ↓↑      ↓↑
        白斑症?
        メラノサイトメラニン
        が喪失する皮膚に白い斑状が現れる
        白皮症?
        毛髪と皮膚は白くなり
        眼はピンク色か薄い青灰色になる
 ↓↑      ↓↑
       「ミリアム」
       (ヘブライ語Miryam・ラテン語Miriam・英語Miriam)
     『旧約聖書』の女預言者
     コハテの子
     アムラム
     と
     レビの娘
     ヨケベデの娘
     モーセとアロンの姉
     (ミリアムとアロンはモーセとは異母姉・異母兄とも)
 ↓↑      ↓↑
 「宇受女=猿女・猨女・申女」に
 反抗した
 「海鼠(なまこ)」・・・
  ・・・海鼠(あまネズミ・カイソ・・・改組・開祖)?
 魚(な )は食料としての魚・・・酒魚(さかな・肴・酒菜・坂名)
 魚(いを)は生き物としての魚
 魚(まな)は真名仮名で漢字
 真魚(まお) =弘法大師空海
       父 佐伯直田公(さえきのあたいたぎみ)・佐伯⇔蝦夷
       母 玉依 (たまより)
       の三男
        ・・・玉依比売=玉依毘売・玉依姫・玉依媛
           海童の娘
           彦波瀲
           武
           鸕鶿(うがや)
           草葺不合尊(ふきあえず)
          (    彦 波瀲 武 鸕鶿草葺不合尊)
          (天津日高日子波限 建 鵜葺草葺不合命
           の妻
           神武天皇の母(日向神話)
           ↓↑
           玉櫛媛=玉依日売=活玉依媛
           三島溝橛耳神(陶津耳)の娘
           事代主神大物主大神)の妻
           鴨王(三輪氏の祖)
           ↓↑
           媛蹈鞴五十鈴媛命
          (神武天皇の皇后)
           五十鈴依媛命(綏靖天皇の皇后)の母
           ↓↑
           火雷神の妻
           賀茂別雷命の母
           ↓↑
           玉依姫命
          『日本書紀(第9段の第7の一書)』
           高皇産霊尊の娘の
           万幡姫の娘
           天忍骨命の妃
           天之杵火々置瀬尊の母

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 ↓↑     ↓↑
  傘⇔笠前(かささき)
   ⇔鵲・かささぎ・Pica pica)=朝鮮鴉(烏)
      かささぎ(勝鴉)
      嵩(瘡)鷺
      襲(かさ)詐欺・詐偽・佐義・茶木・・・?
 ↓↑     ↓↑
       仝(同)=同
   ↓↑   ↓↑
   羊=䒑(ㅛ)+‡(十丅)
     `+丰
     丰(容貌)
     丯(耒・耜・耡・耠・耘)
       耠=耒+合=たがやす・耕作
         異体字「劐・秴・𦔏」
       耘=耒+云=くさぎる・のぞく
             耕耘(コウウン)
            「或耘或耔」
       耔=耒+子(一了)=つちかう
        =土をかける・土寄せる
   ↓↑
   子羊
   生まれたばかりの子羊
 ↓↑  ↓↑
 遅=辶+尸+羊
  =遲=辶+尸+=ㅣ=+牛(𠂉十)
  =遟=辶+尸+辛
ーー↓↑ーー
 皐魚
 皐魚の泣
 (コウギョのキュウ)
 親の死を嘆き悲しんで泣くたとえ
 春秋時代
 皐魚が
 親をおろそかにし
 過ちだったと嘆いて、死んでしまった
 それを見た孔子
 弟子たちへの教訓とした
 『韓詩外伝(カンシガイデン)』
  ↓↑
  皐=皋
  ・・・澤=氵+睾⇔譯
           睾=丿+睪
            丿+罒+幸
            丿+罒+土+羊
        幸=𦍒(異体字)=倖
 𢆉=丷+干=䒑+十
 ↓↑発音 rěn
   異体字「𦍍」
  「夭=若死」+「屰=叛く」
   象形は
  「手械(てかせ)
   元来は
  「㚔」=大+𢆉
 ↓↑   ジョウ
      異体字「幸」
      という文字で
      漢時代以降
     「幸」=土+𢆉
      と混同
     「幸」=しあわせ
     「辛」=つらい・からい
      と同様に
      刑罰の
      執行に関する文字に使用・・・
 ↓↑
 辛≠幸
 ↓↑
 辛=亠+𢆉
   亠+䒑+十
   針状の刃物
   入れ墨の針
 ↓↑
 幸=土+𢆉
   十+一+𢆉
   十+一+䒑+十
   罪人にはめる
   手械(てかせ)
 ↓↑
 「大+¥」
 「㚔」
 㚔の「大」が「土」に変化して「幸」・・・?
    「大」=一+人・・・初めの人=アダム
 手かせをされた状態から開放された
 よろこび、しあわせ
 「倖=イ+幸=思いがけない幸せ」・・・?
 「幸」=一+立+十・・・初めに立った十字架?
     「イエス・キリスト」の磔刑十字架?
ーー↓↑ーー
 初めの人間
 一番目に創造された「亜當(アダム)」
           ・・・仇武・婀娜無・阿拿武?
 次ぎの
 二番目に創造された「夏娃(イヴ)」
           ・・・異分・伊邉・井部・慰撫?
 ↓↑
 「アダムとイヴ」・・・
 「亜當(アダム)→あまねし・あまねく+あてる=当」
  アトウ→あとう→阿東・安東・阿藤・阿刀・与・與・能
 「あまねし=天音氏」で
 「あまねく=遍く・普く」→普遍
  あま(海女・海部・海士・海人・亜麻・尼)
   +
   ね(禰・祢・値・根・子)
   +
   く(九・玖・紅・宮・孔区・句・矩・供
     琥・狗・駒・貢・庫・躯・垢
     功・工・苦)」を
 「当てる」
  ↓↑
 「夏娃(イヴ)→なつ+うつくしい・よい、よし(好)」で、
 「夏(カ)=一+ノ+目+夂(攵=𠂉+乂・攴=ト+又・ボク・軽く叩く)」
  +   一の目の母苦(宮)→独眼(隻眼)の母の苦=伊達政宗の母
  +  の義姫は山形城主最上義守の娘(天文17年1548)山形城で誕生
 「娃(アイ・ワ・ア・エ・うつくしい)=女+圭
       美しい、美女、少女、子供、子供の動物、丸く窪んだ目」
 「説文解字・巻十二」には
 「圜深たる目の貌なり」、
 「一に曰く、吳楚の輭、好を謂ひて娃と曰ふ」・・・「好=娃」
 ・・・「亜當(Adam・アダム)」
     と
    「夏娃(Eve・イヴ)」
ーー↓↑ーー
 「白水郎」=海人・海部・蜑・・・魚師・潜水婦・潜水夫
  白+水=泉(いずみ)⇔沓(くつ・靴・舃・舄)
  ↓↑
  皋
  白+夲(トウ・すすむ)
     夲=丰=風貌・姿・外貌
     夲=大+十
     夲⇔本
     夲=一+人+十
     夲⇔丰・塔・頭・当=當・等・董?
       董(トウ・ツウ・ただす)
       薫・薰(クン・かおる)
       菫(キン・すみれ
         とりかぶと)
       艸+堇(キン)(は省略形)
       菫花色(キンカショク)
       菫(すみれ)=艹+堇
       菫菜(つぼすみれ)
       トリカブト・ソクズ
       槿と通じ「ムクゲ」という意
       本字は蓳(説文解字・巻一)
      「痛艸なり
       根は薺の如く
       葉は細桺の如し
       蒸して之れを食べるに甘し」
       声符は堇
       菫は俗字
       蓳荼
       菫 Violet
       最盛期は3月
       花色
       紫・白・黄・青・赤・ピンク
       すみれ=須美禮(万葉仮名)
           山部赤人などが使用
       すみれ≠墨入れ・墨斗
  ↓↑    ↓↑
       山部宿禰赤人
       春野爾(春の野に)
         須美禮(すみれ)
        採爾等(つみにと)
        来師吾曾(来し吾そ)
         野乎(野を)
         奈都可之美(なつかしみ)
         一夜宿二来(一夜ねにける)
        (巻八 一四二四)
    ↓↑    ↓↑
    夲=トウ・すすむ・速く進む
     「本」の俗字・ホン・もと
      書物・書籍・文書
     『康熙字典
    《説文》進趨也。从十,猶兼人也
    《徐曰》大奄有之義,會意
        又往來見貌
        亦作丰
        與本字別
     異体字「𠦍・𠦂・夵・本」
 ↓↑   ↓↑
 臯=沢=澤=氵+睪
       氵+罒+幸
 澤=通仮字「睪」
   異体字「皋・睾・臯・鼛・𡅦・𦤗・𪔌
   簡体字「皋」     
 臯=白光が放出するさま・しろい
  「皞(カウ)」
  魂呼(たまよ)びの声の意
 ↓↑    ↓↑
 「澤三伯=澤三泊
 高野 長英
 逃亡生活から江戸に戻り
 「沢三伯(澤三伯・澤三泊)」の
 偽名で町医者を開業
 1850(嘉永三)年三月
 青山百人町に隠れ棲む
 ↓↑
 陸奥国
 仙台藩の一門
 水沢領主
 水沢
 伊達家家臣
 後藤実慶の三男
 養父
 玄斎は
 江戸で
 杉田玄白に蘭法医術を学び
 長英も幼いころから蘭学に関心
 文政三年(1820年
 江戸に赴き
 杉田伯元
 吉田長淑
 に師事
 吉田長淑に
 師の
 長の文字を貰い
 「長英」を名乗った
 ↓↑
 シーボルト事件
 文政三年(1820年
 長崎に留学
 シーボルト
 「鳴滝塾」で
 医学・蘭学を学び
 塾頭となった
 文政十一年(1828年
 シーボルト事件
 二宮敬作
 高良斎
 など主だった
 弟子も捕らえられ詮議を受けたが
 長英は逃れ
 豊後国
 日田(大分県日田市)
 広瀬淡窓に弟子入り
 義父
 玄斎死亡
 故郷から帰郷を求められるが拒絶
 家督を捨て
 武士の身分を委棄喪失
 ↓↑
 尚歯会入会
 天保元年(1830年
 江戸
 麹町に町医者として
 蘭学塾を開業
 三河
 田原藩重役
 渡辺崋山
 と知り合い
 田原藩
 お雇い蘭学者として
 小関三英
 鈴木春山
 とともに蘭学書の翻訳
 ピタゴラス
 ガリレオ・ガリレイ
 ジョン・ロック
 ヴォルフ
 の西洋哲学史を要約
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 天保三年(1832年
 紀州藩儒官
 遠藤勝助
 の主宰する
 天保大飢饉対策会
 「尚歯会」
 に入り
 崋山
 藤田東湖
 らとともに中心的役割を担った
 1836(天保七)年
 馬鈴薯と早蕎麦の
 栽培・貯蔵・調理方法などを記した
 『救荒二物考』・『勸農備荒 二物考』
 など著作
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 鳴滝塾出身者の宴会で
 長英のみオランダ語を使い続け
 妬んだ仲間の
 伊東玄朴が
 長英を階段から突き落としたが
 長英は
 「GEVAARLIJK!(オランダ語危ない)」
 と叫んだ
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 天保八年(1837年)
 異国船打払令
 アメリカ船籍の商船
 モリソン号
 が打ち払われる
 天保九年(1838年
 長英は
 「無茶なことだ、やめておけ」
 と述べて
 崋山
 らとともに幕府批判
 『戊戌夢物語』を著し
 内輪で回覧
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 天保十年(1839年
 蛮社の獄
 長英逮捕
 (奉行所に出頭した?)
 永牢終身刑の判決
 伝馬町牢屋敷に収監
 服役者の医療に努め
 牢内環境の改善なども訴え
 牢名主
 獄中記『わすれがたみ』記す
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 弘化元年(1844年)6月30日
 牢屋敷火災で脱獄
 長英が
 牢番非人
 栄蔵
 をそそのかし放火させた・・・
 脱獄の際
 三日以内に戻って来れば
 罪一等減じる
 戻って来なければ
 死罪
 との警告を役人から受けた
 長英は
 硝酸で顔を焼いて人相を変え逃亡生活
 大間木村(さいたま市緑区
 高野隆仙
 に匿われ
 一時江戸に入って
 鈴木春山
 に匿われ
 兵学書の翻訳
 春山が急死後
 鳴滝塾時代の同門
 二宮敬作
 の案内で
 伊予
 宇和島藩
 伊達宗城
 に庇護
 兵法書など蘭学書の翻訳や
 宇和島藩の兵備の洋式化に従事
 主な半翻訳本に
 砲家必読11冊
 彼が築いた
 久良砲台(愛南町久良)は
 最高の技術を結集
 後
 江戸に戻り
 硝酸で顔を焼いて人相を変え
 「沢三伯」の偽名で
 町医者を開業
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 嘉永三年(1850年)10月30日
 江戸
 青山
 百人町(東京・南青山)
 に潜伏していたところを
 密告され
 町奉行所に踏み込まれて捕縛
 捕方に
 十手で殴打
 縄をかけられた時には
 既に半死半生
 駕籠で護送する最中に絶命した・・・
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 ・・・???・・・